So-net無料ブログ作成

star trek [映画・テレビ]


【スタートレック】SFテレビドラマシリーズであり、SFとしてはハードSF的なものからスペースオペラ的なものまで様々なエピソードが製作されている。
1966年の放映開始以来、5つのテレビシリーズ、10本の映画、1本のアニメシリーズが製作される長期シリーズとなっている。
SFドラマという事で、一見、派手な宇宙戦闘やSFガジェットを駆使した特撮ドラマだと思われがちだが、その本質は人間ドラマにあり、多数の登場人物が繰り広げる深みのある群像劇が、多くのファンの支持を集めている。
1966年に放映された初代シリーズは、時代の空気を反映して明るく楽観的な未来像を提示して視聴者に支持されたが、1988年以降開始された新シリーズでは、現実社会の複雑化を反映して、世界観もより深刻で現実味のある物となり、登場人物達の人間味あふれる姿と相まって、新たなファン層を獲得、今日に至るヒットに結びついた。
『宇宙大作戦』(TOS) と『新スタートレック』(TNG) は基本的に1話完結型だが、前後編のエピソードも存在する。また、『スタートレック:ディープ・スペース・ナイン』(DS9) 以降3つのテレビシリーズについては、それぞれのシリーズ全体を通しての物語が存在し、かつ個々のエピソードについても10話に渡るようなものも存在する。 なお、一話は概ね45分前後である。


2007-08-27 12:22  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。