So-net無料ブログ作成
検索選択

小山ルミ [歌謡曲]


【小山 ルミ】(こやま るみ、本名小山 留美、1952年8月11日 - )は、日本の元歌手、女優タレント
北海道札幌市出身。
父はアイルランド人の軍人で、母は日本人。
中学在学中にモデルの仕事を始め、フジテレビ『ビート・ポップス』などにカバー・ガールとして出演した後、1968年にGSの同名のコミックソングを映画化した『ケメコの唄』のヒロインに抜擢される。
愛らしい顔立ちとコケティッシュな魅力でたちまち若い世代のアイドルとなり、以後も映画『ドリフターズですよ!冒険冒険また冒険』『ある少女の告白・純潔』、テレビドラマ『オレと彼女』『オレとシャム猫』などに出演。
また、ビクターから『はじめてのデート』で歌手としてもデビューし、『さすらいのギター』などがヒット。
ザ・ドリフターズの加藤茶との交際が噂されていたが、1974年に渡米、翌年現地で知り合った日本人宝石商と結婚し芸能界を引退。
現在はロサンゼルス在住。


2007-08-04 00:04  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。