So-net無料ブログ作成
検索選択

まちぶせ 石川ひとみ [小説]

With みんなの一五一会~フォークソング編

With みんなの一五一会~フォークソング編


もう30年が過ぎたのかな~。 最初は『三木聖子』で聞いた曲だったな?。 石川ひとみの声が『まちぶせ』の少女の切ない心を歌っていた・・・。美人はとくだね、歌が澄み切って男性の心を動かしたかも知れない。 ☆1970年代後半から80年代中盤にかけて活躍した女性歌手。愛知県出身。TVオーディション番組「君こそスターだ!」グランド・チャンピオンを経て、1978年5月25日シングル「右向け右」でデビュー。最大のヒット曲は1981年4月21日発売のシングル「まちぶせ」。この曲は荒井由実が三木聖子に書いた曲のリメイクで、J-POPの世界におけるリメイク盤のヒットとしては最大級の成功作でもある。1986年不慮の病で休養を余儀なくされ一時的に引退するも、結婚後に幼児向けファミリー番組の進行役などで復帰。歌手としても1999年に復帰作を発表し、現在も活動を続けている・・・。


2006-01-20 09:38  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

駿東清十郎。

オーナー様

 こちらへのコメント送信はこれが初となります、「清十郎の邸宅」主宰の駿東で御座います。今回、指摘の投稿ということで御承知下さる様御願いします。

 石川ひとみさんの肝炎が表に出て入院した時期は87年のことで、それまでは普通に芸能活動をしていました。なお、入院したからといって「一時的な引退」というわけではなく「休止」です。88年8月に復帰し、その後は細々というペースで活動を続け、今日に至っています。テレビ出演こそ殆ど見られないものの、ライブはほぼコンスタントにこなしています。そして、新世紀に入り、毎年といっていいほど、年に一回はCDを出しています。

 ということで、補足は以上です。大変失礼しました。
by 駿東清十郎。 (2006-04-23 08:23) 

しゅう

 はじまして。先にTBさせてもらいました。石川ひとみの「せつなそう」に歌うまちぶせが好きでした。たまにテレビで見かけるお姿は若々しくて、いつまでも素敵な人ですよね。
by しゅう (2006-07-12 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。